好物は温泉です。

源泉かけ流しが大好き。日常は温泉銭湯へ。お腹はローカルグルメで満たします。

神奈川県川崎市宮前区 有馬療養温泉

f:id:ERINAO:20161207213856j:plain
住宅街に突然ある渋い温泉

知る人ぞ知る効能のある温泉で
県外からも湯治に来ている人も多い

鉱泉なので加温してあるが
消毒なしのかけ流し
f:id:ERINAO:20161207213734j:plain


お湯がとにかくいい
芯からよく温まり
上がってからも汗がとまらない


温泉の力が強すぎるから、はじめは加減しながら入った方がいいよ、と、


リウマチの痛みがでなくなった
婦人病が治った
子宝に恵まれた
アトピーにとにかくいい

「難しい病気ほどすぐに治るって訳じゃないよ
腰痛だったらまずは3日続けてはいってごらん」

先代から50年かよっているというおばあちゃんが教えてくれた


いつもは日帰りだが
ある日思い立たって宿泊をしてみることにした


【夕食】

f:id:ERINAO:20161207213943j:plain



【朝食】
['f:id:ERINAO:20161207214040j:plain]


若旦那が三浦の方へ釣りにいって出している渾身の焼き魚が素晴らしい美味しさ


これは湯治食だが、湯治の人は食べきれないであろう豪華さとボリューム

朝食はきんき


22時までの入浴時間の間に、休憩しながら何度も入る
翌朝は久しぶりに体の軽さを感じた

やはり宿泊は違う
日帰りより一段上の温泉効果を感じた