好物は温泉です。

源泉かけ流しが大好き。日常は温泉銭湯へ。お腹はローカルグルメで満たします。

山形 鶴岡市 山ぶどう

今回の山形旅行のメインは山ぶどうを買うこと

鶴岡市のぶどう園へ
山ぶどう
f:id:ERINAO:20181021211422j:plain 
糖度25度ぐらい
甘いけど酸味もかなりある 
これを使ってお砂糖を使わないで発酵させたジュースがものすごく美味しい!!
山にも野生のがあるっていうけどどこにあるんだろう


以下は覚書
他にも山の恵みの宝庫\(^o^)/
ミズ
ミズのコブのミズタマは今時期とれる
今回は小さくて見送り
f:id:ERINAO:20181021211448j:plain

なめこ
天然のを見るのは初めて
f:id:ERINAO:20181021211507j:plain

のびる
まだ玉は小さいけどこんなに生えてるなんて!
似ている草は毒なので気をつけること

くるみ
実がまだついてる腐らせて水で洗ったあと乾燥
フライパンで乾煎りしてから剝いても

こくわ
キウイそっくりの味

他にも山芋のつるにつくむかごやコゴミの芽も見学

春にも行きたいな

地元のスーパーで
麦切り、笹巻き、ずんだもち、グリーンコーンを購入