好物は温泉です。

源泉かけ流しが大好き。日常は温泉銭湯へ。お腹はローカルグルメで満たします。

山形赤倉温泉 いづみ荘

毎年恒例の山形旅
メインは小野川温泉でしたが、赤倉温泉がいいという噂を聞いて一泊立ち寄ってみました。

初めての赤倉温泉は少し寂れていて、コンビニもなく、自販機がなんとか一つあるのみです。

今回お世話になったのは、民宿っぽい雰囲気のいづみ荘さん。お母さんと息子さんらしい方のお二人で切り盛りしている様子です。

こざっぱりしたお部屋で清潔感があります。
トイレと洗面所は共同です。ついていたエアコンでは少し肌寒く感じたので温泉へ温まりに行きました。


f:id:ERINAO:20191120191319j:plain
家族風呂ぐらいの大きさの浴槽


f:id:ERINAO:20191120191558j:plain
湯口の堆積物がすごい。
お風呂もとてもきれいでくつろいで入れます。
私は虫が嫌いなので、古くて汚い旅館だと落ち着かなくなるのですが、こちらは、時期的にカメムシは少々見ましたが大丈夫でした。


f:id:ERINAO:20191120191904j:plain
夕食はものすごいボリューム
控えめのコースなのにすごい。

山形ならではのお料理が嬉しいです。お刺身も新鮮で、家庭的な味付けが美味しくてご飯が進みます。あと、個人的には野菜が多いのが嬉しかったです。旅行中はどうしても野菜不足になりやすいので。



f:id:ERINAO:20191120192339j:plain
朝食もけっこうな量です。美味しい鮭で、またご飯が進んでしまいます。
お味噌汁がなみなみについであることが実家を思い出して懐かしくなりました。

これで7,300円+税などで、びっくりするおもてなしに感動しました。

何より今回の目的だった温泉がとてもよかったです。最初は寒く感じたお部屋でしたが、温泉に入ってからは寒さを感じず、夜は乾燥を避けるためにエアコンを消して寝たにも関わらず、冷え性の私が朝方もそこまで寒く感じませんでした。

さっぱり熱めのお湯も心地よくて、休憩しながら何度も入っていましたが、湯疲れもせず、肩のはりがとれリラックスしました。朝までぐっすり寝られたのもこの温泉と宿の居心地の良さだと思います。

帰る際、お母さんの手作りのお土産をいだきました。宿の方のおもてなしの姿勢と、接客の距離感が素敵でした。

今度はゆっくり連泊で遊びに行きたいです。