好物は温泉です。

源泉かけ流しが大好き。日常は温泉銭湯へ。お腹はローカルグルメで満たします。

神奈川 大倉山 太平館

大倉山での時間調整のため、温泉を探してみたところ、横浜のこの地域は、昔温泉地だった名残か、温泉銭湯がいくつかあるらしい。

 

そういえば、昭和レトロな東京園のラジウム温泉は有名だったが、行きたいと思っていたのだが、鉄道の工事で無期休業となってしまった。

 

後悔のないように、二箇所はしごすることにした。2箇所とも泉質が違うところがたまらない。

 

一湯目は、大倉山駅綱島駅の間にある太平館。大曽根商店街の中にある。


f:id:ERINAO:20200212151935j:image


f:id:ERINAO:20200212152017j:image

 

見た目はディープだったが、中は清潔感があってシンプル。初めての番台も新鮮だった。男の人だと嫌だな、と思ったらとても気さくなおばさんでホッとした。

 

浴槽は、白湯と黒湯があって、少し熱めの黒湯はとろとろしている。重曹泉でお肌も滑らかになるお湯。

 

黒湯は底が見えないため、足探りで恐る恐る入浴。

この日は寒かったためか、冷えている身体がかゆくなった。これは私にとっては温まっている証拠。10分ほど浸かり休憩していると頭から汗が出てきた。

 

正直温泉銭湯なので、泉質に期待はしていなかったのだが、塩素臭さも感じないし、よく温まって発汗もよく素晴らしいお湯。

 

出たり入ったりを繰り返し、30分ほど入浴したが、湯疲れもなくスッキリ。

 

帰り道は足のむくみがとれて、靴がゆるゆるになっていたことにも驚いた。