好物は温泉です。

源泉かけ流しが大好き。日常は温泉銭湯へ。お腹はローカルグルメで満たします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

宮城 鳴子温泉 国民宿舎たきしま

赤倉温泉のついでに立ち寄ってみた噂の個性的すぎる温泉、その名も「くすり湯」 車を停めて、日帰り料金を払おうとすると、宿の人らしき男性が 「で、介護なの?」と いらっしゃいませでもなく、こんにちはでもなく、介護なのとはどういうことなのか…夫が「…

山形赤倉温泉 いづみ荘

毎年恒例の山形旅 メインは小野川温泉でしたが、赤倉温泉がいいという噂を聞いて一泊立ち寄ってみました。初めての赤倉温泉は少し寂れていて、コンビニもなく、自販機がなんとか一つあるのみです。今回お世話になったのは、民宿っぽい雰囲気のいづみ荘さん。…

北海道天塩町 てしお温泉 夕映

北海道の道北地域にある アンモニア臭で有名な、てしお温泉 町営の保養センター脱衣場に入ると、確かに独特な臭いが漂います 浴室内は鼻にツンと来るぐらいのアンモニア臭 でもこの臭いを嗅ぐために来たので最高!!茶色いお湯は、塩分も多く、美肌の炭酸泉…

北海道利尻島 町営ホテル利尻 ふれあい温泉

町営ホテル利尻のふれあい温泉 日帰り入浴もしていますもともとはさら湯の日帰り施設だったのですが、 平成17年温泉掘削に成功し、国内トップクラスの炭酸含有量を持つ素晴らしい温泉施設にリニューアル内湯に2つある浴槽の一つはやや熱めで循環ろ過 もう…

箱根姥子温泉 秀明館

箱根の中でも自然が多く、手つかずといってもいい姥子地区。いつも泊まっているホテルのすぐ近くに 箱根には珍しい秘湯の雰囲気漂う温泉があることを知り、日帰りで利用してきた。 大正時代の建物をリフォームしたそうで、趣がありながらもこざっぱりとした…

埼玉秩父 新木鉱泉

秩父最古の湯で創業180年の新木鉱泉 成分の濃い鉱泉です。 アルカリ硫黄泉のツルツルの卵水は、よく温まり、飲んでは胃腸に良く、お肌もきれいになる美容効果も高いそうです。確かに女将の肌は年齢を感じさせないきれいさ。以前露天風呂付きのお部屋に宿…

箱根 大和館

湯本からほど近い素泊まりの宿 貸し切り風呂が3つあって、日帰りでも利用できます 昭和に作られた新しい浴室が一番広く、日がさんさんと差し込み開放感があります レトロな青いタイルに透明なお湯がきれいです 明治時代からある浴室は、一人で入ると妙に落ち…