好物は温泉です。

源泉かけ流しが大好き。日常は温泉銭湯へ。お腹はローカルグルメで満たします。

箱根姥子温泉 秀明館

箱根の中でも自然が多く、手つかずといってもいい姥子地区。

いつも泊まっているホテルのすぐ近くに
箱根には珍しい秘湯の雰囲気漂う温泉があることを知り、日帰りで利用してきた。

f:id:ERINAO:20190702164133j:plain
大正時代の建物をリフォームしたそうで、趣がありながらもこざっぱりとした空間。

受付で説明を受けて長い廊下を歩いて浴場へ行くと、半地下なような位置に素晴らしい浴槽があった。
f:id:ERINAO:20190702164644j:plain
(写真撮影は憚られたのでホームページの画像をお借りしました。)

迫力のある岩肌としめ縄に思わずたじろいでしまうほどのパワーを感じる。

この温泉は岩肌から湧出しているそうだが、天候によって温度変化が激しく、湯量が少なかったり、ポンプで汲み出したりしていることがあるらしい。

この日は適温でお湯はおびただしく溢れていた。

石鹸やシャンプーは禁止なので、よくかけ湯してから入浴する。

少し熱いかな?と思ったが、汗だくになる頃には程よい温度に感じられた。多分私が冷えていたのだろう。

ほんの少しのキシ感があるお湯はいつまでも入っていたくなる気持ち良さ。休んでは入りを繰り返していたが、なかなか上がる気になれない。

畳のある広い休憩所で湧水を飲ませてもらえる。
川のせせらぎと森と土の香りが最高のBGMで、芯からくつろぐ時間を過ごした。

帰ろうかと思った瞬間に、もう一度浸かりたいと思い再入浴。

この日のお湯のコンディションが良かったのかもしれないが、すべてに感謝したくなるような時間を過ごした。