好物は温泉です。

源泉かけ流しが大好き。日常は温泉銭湯へ。お腹はローカルグルメで満たします。

武蔵小山 清水湯

武蔵小山駅のすぐ近くにある温泉銭湯f:id:ERINAO:20180726115636j:plain

温泉仲間から噂を聞いて訪問
色々驚きがある温泉


銭湯なので、460円を券売機で買って入湯
まずは混雑ぶりに驚く

洗い場の裏側を覗くとそこはもう湯船
街中の銭湯なのでコンパクトに作ってある
そこはもう芋洗い状態


露天風呂の
「黒湯」と書いてあるこじんまりした浴槽にかろうじて浸かる

つるつるすべすべと、非常に肌触りのいいお湯
そしてじんわりと温まる
これはいい


ふと見ると階段上にもう一つ露天風呂
こちらも混んでいる

やめようかなと思ったが
よく見るとお湯の色が違う
「古代の湯」という茶色いお湯

これは気になる
タイミングをみながら端に滑り込み入湯

こちらはとにかく芯から温まる
噴き出すように汗をかく
私の好きな有馬温泉に似ている泉質

銭湯料金で、2種類の泉質に入れるのは嬉しい誤算
しかも両方のお湯の質がいい

くつろぎにくい混雑ぶりだが
短時間浸かっただけなのに、クラっとした
成分が濃いに違いない

地元に愛される本物の温泉
またすぐお邪魔しに来ようと思う